大変だ~。血圧が・・・。

12月4日(金)

今日は、ならシニアネットの年に一度のフェスタがリーベル王寺の
5階の会場をお借りして、開かれました。

絵画・写真・拓本・製本、それぞれのサークルの活動での成果が発揮され
それぞれ素晴らしい作品が展示されていました。

中でも天王寺動物園の宮下 実園長をお迎えして、講演を頂きました。
とても有意義なお話に感動しました。

b0187737_11463512.jpg




最終の4時まで居たかったのですが、明日、主人の友人が来られて
我が家で忘年会、一泊されて翌日はゴルフに行く予定なので、
帰って掃除しなければなりません。
後ろ髪を引かれる思いで、お先に失礼しました。

普段できていない、ベランダの溝等々、お掃除するところがいっぱいです。
はいつくばって床を磨いていた6時半ごろ、急に胸が痛くなって
嫁ちゃんに声をかけて、少し横になりました。

念のために血圧を計ってみよう。ふだん私の血圧は上が125くらいなんですが、
この日は170ありました。1時間ほどしてもう一度図ると、187にありゃりゃ~。
嫁ちゃんも心配して、どうしよう???

息子と主人が帰宅したのが8時半で、それからもう一度計ると、何度計っても
計測不能になります。
主人や、息子が計るとちゃんと表示されるのです。

息子がネットで近くの病院の電話を調べて掛けてくれましたが、そこは先生がいなくて
断られました。
主人が119に電話して、どこに行ったらよいか教えてもらい。県立三室病院の救急に
行くようにとのこと・・・。

主人に連れて行ってもらいました。
病院で血圧を計かってもらうと、なんと上が214もありました。
心電図は正常だったので、とりあえず血圧を下げる薬を飲んで、
1時間ほど病院のベッドで休むように言われました。
薬が効いたのか、再測してもらうと、上が126と普段に戻っていました。

原因は解からないが、しばらくは毎日血圧を測ることと健康診断を受けることと
先生に指示されました~。

私も、自分は血圧が低いものと思い込んでいたのが迂闊でした。
早速、来週にも健康診断をしてきま~す。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-12-05 11:23 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31