ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)六日目。。

10月9日(金)

今日はモーニングコール5:45分。出発7:20分です。
ホテルはパリのこのホテルに3連泊なので、スーツケースはそのまま。
それは、楽チンなのですが、今からモンサンミッシェルまでの移動が大変です。
片道、早くて4時間、渋滞に巻き込まれれば5時間掛かります。

今日も生憎の曇り空ですが、雨は降っていません。


やはり少し渋滞に巻き込まれて、こちらに着いたのが12時過ぎていました。
先に昼食となります。
モンサンミッシェルのオムレツが有名だそうで、、お昼は、たらのムニエルと
ふわふわオムレツでした。でもあまり味がなくて、みんなお塩をかけていましたね。
b0187737_13233167.jpg


だんだん、かすかにモンサンミッシェルが見えてきました~。
b0187737_1326674.jpg


このモンサンミッシェル修道院は、大天使ミカエルの「この地に建てよ!」との
お告げにより造られ1000年以上も昔から、多くの巡礼者が訪れる
ベネディクト派の修道院です。

ハルちゃんと、バスの運転手さんのツーショット。。
b0187737_13321534.jpg


もう一人の運転手さん。ハンサムボーイでしょ?
b0187737_1333568.jpg


フランスでは、労働基準法が厳しくて、遠距離の時は二人できて、交代で運転するそうです。
こうしてもらうと、お客さんも安心ですね。

いよいよ塔の中の見学です。
b0187737_13363956.jpg


よくまぁ~1000年以上も前に、こんな塔を建てられたな~と感心するばかりです。

塔から見渡した遠景。
b0187737_13392673.jpg


b0187737_13403524.jpg
影絵のように見えました。     おばさんたち、何のお話でしょうね。
b0187737_13405230.jpg

どこへ続くの~~。b0187737_13585093.jpg 


    大天使ミカエル像。
b0187737_1402068.jpg
 b0187737_1425170.jpg
 
b0187737_1435419.jpg
                                                                                      
モンサンミッシェルの観光で、このツアーは最終になりました。

あすは、パリ午後12時20分発の飛行機で、帰国の途につきます。。
今回のツアーの中の最高齢者は、娘さんご夫婦といらしてた、84歳のお婆ちゃんでした。
ユングフラウは登られませんでしたが、他は参加されました。

モンサンミッシェルのキツイ階段、ルーブルやベルサイユ宮殿のめまぐるしさ、
かなりのハードスケジュールだったにもかかわらず、とてもお元気でした。
私もおばあちゃんに負けていられない気持ちで頑張りました。

まだまだ行きたいところは、いっぱ~いあります。
さぁ~次は、どこへ行こう。の夢を持って前進しま~す。

見てくださってありがとうございました~。003.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-10-19 11:09 | ヨーロッパロマンティック街道
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31