ヨーロッパ(ロマンチック街道8日間の旅)五日目。。

10月8日(木)

夕べ遅くパリに着いたときは、雨でした。
朝起きると、雨は降っていず曇り空です。
今日の出発は9時とゆっくりなので、良く眠ることが出来たし、
体調も問題なさそうです010.gif

バスに乗り、パリ市内の観光です。
今日の案内役さんは、パリ在住歴20数年の日本人紳士さんです。
かなり自己陶酔的な方で、あとで、見学に行くベルサイユ宮殿では
14世になりきって喋ってくださったりと、とても愉快な方でした~。037.gif

とにかくパリには窃盗が多いので、そのことをかなり気にされていて、
なるべく、みんなとくっついて行動して、一番後ろには立たないようにとのことで、
「さぁ~みなさんご一緒で~す。』と言う言葉が耳から離れなくなりました。(笑)

セーヌ川の河岸を走り、ノートルダム寺院やシャンゼリゼ通り、凱旋門、
コンコルド広場と車窓からの見学で、写真もバスの座った場所がよくなくて
あまり写せなかったのですが見てください。。

セーヌ川
b0187737_21512634.jpg


コンコルド広場(オベリスク)
b0187737_21523339.jpg


エッフェル塔
b0187737_21544585.jpg


凱旋門
b0187737_21555546.jpg


シャンゼリゼ通りを歩く人も、颯爽としていてカッコいい053.gif
b0187737_21595747.jpg


真っ赤な二階建てバスも、何故だかこの町には似合うのです。
b0187737_2221421.jpg



車窓見学をしてから、ルーブル美術館へ行きました。

「ミロのビーナス」本物だ~。凄~い。感動。
b0187737_22205173.jpg


「モナリザの微笑」は、フラッシュをたいても取れないように細工してあるとの事。
ガラス張りの中にプロテクトされていました。
もう、ここはやはり人気があって写真も上手く写せな~い。
おばちゃ~ん、邪魔や~。私もおばちゃんでした~。堪忍011.gif
b0187737_22323683.jpg


ラファエロ『聖母子と幼児聖ヨハネ』
b0187737_22331612.jpg


ミケランジェロ『囚われの身、瀕死の奴隷』
今日の案内人さん。お名前忘れてしまいました。ごめんなさい。
b0187737_22344721.jpg


案内人の紳士さんは、「ルーブルをじっくり見るなら、1週間、私と一緒に廻って下さい。」
と仰ってました。本当にそうだと思います。
急ぎ足でしたが、本物の芸術に少しでも触れることが出来、ルーブルに来たんだ~という
気持ちだけで私は満足です。

お昼は、バスを降りレストランまで、パリの街をバックを手で押さえて歩きました。
キョロキョロスリに気をつけろ!!何でやねん。

ハ~イ。エスカルゴでございます。
ハーブとバターで臭みもなく、料理してありましたが、フランス人のレストランの
ウエイターが冗談で、でんでんむし・とか、かたつむりと言ったので、
一変に現実に引き戻され食べる気が萎えてしまいました~。
エスカルゴなら食べれたのに~~、ひどいよね。(笑)

b0187737_2249515.jpg


町にはいろんな人種の人が歩いています。クレープの移動販売車かな?
b0187737_22501534.jpg



午後はベルサイユ宮殿の見学です。

案内人の紳士さんが、ルイ14世、15世になりきってのお話に、盛り上がりました~。
b0187737_2255717.jpg


鏡の回廊
b0187737_22554391.jpg


王室礼拝堂
b0187737_2312058.jpg


マリーアントワネットが出産したベットだそうです?
b0187737_23102327.jpg


美しい庭園
b0187737_2393435.jpg

b0187737_2372344.jpg


夕食はオシャレなレストランで、ビーフブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮)
お腹がすいていたので、写真を撮るのも忘れてしまいました~。

夕食の後、パリの美しい夜景を見て、ホテルに帰りました。
エッフェル塔がフランス国旗の色、赤。白。ブルーに照らされて、とても綺麗でした

明日は、朝早くからモンサンミッシェルまでバスで走ります。楽しみ071.gif041.gif
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-10-18 23:20 | ヨーロッパロマンティック街道
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30