人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18切符。。

9月6日(日)

今日は高校時代の友人4人で、青春18切符を利用して
日帰りで、香川県の直島にあるベネッセ美術館へ行きました。

18切符は5人分で11,500円、予定では、5人で行くことになっていたのですが、
前日連絡があり、一人の子が急に蕁麻疹が出ていけなくなりました。007.gif

青春18切符。。_b0187737_2212311.jpg


朝、7時45分に大阪駅へ集合、8時発の山陽本線新快速に乗り(89分)、相生で乗り換え
山陽本線の普通で岡山まで(64分)行きます。
次は快速マリンライナーに乗り換え茶屋町(16分)でまたまた乗り換え宇野線
宇野駅(22分)で降ります。宇野駅から徒歩で、宇野港へ。
そこから、フェリーに乗って20分で直島着です。

この日は日曜日で電車もかなり混んでいました。最初の89分は座れましたが、
岡山までの64分は立ちっぱなし、さすがに疲れました~。
行きしなからこんなんだと、先が思いやられるぅ~。002.gif

昼ごはんはコンビニで、おにぎりとおでんを買って、フェリーの中で食べました~。
ここまでの道のりも、おしゃべり三昧で、楽しかったのですがね。

島について、走る・・・・。バスが小型バスだと聞いていたのです。
お陰様で一番乗り。。発車時には満杯になっていました。
島内は100円で乗れます。

私達は電車の中で、地元の方に直島のことを聞くことが出来たので、
最初ベネッセ美術館に行く予定でしたが、地中美術館の方を進められ
そうしました。
入館料2000円、高いなぁ~。期待も高まりますが。。

ここは、建築家の安藤忠雄さんの設計だそうで、施設全体が地下に埋められていることで
地中美術館と名付けられたそうです。
美術館といっても、絵はクロードモネの絵が5枚あるのみで、自然採光を取り入れてあり
絵画を見るということではなく、空間美?と言うのでしょうか?
見る人が見れば理解できるのでしょうか?私や友人には「解らない世界だね」と言う
結論に達し、やっぱり2000円は高いかと!033.gif

そして、島内を散歩しました。
この日は9月だと言うのに凄い日照りで、拭いても拭いても汗が噴出すので、
若いお兄ちゃんが一人でしてはるお店で、カキ氷を食べました。
とてもアンティークな机や、イスが置いてあり、と言うと聞こえはいいのですが、
廃品回収で拾ってきたなと言う方が早いような・・・(笑)
そして、オープンスペース、つまり外なんですが・・・。そのせいかカキ氷の美味しかったこと。
生き返りました。

あとは、またまた元来た通りに帰るのみ。今日は良く走りました~。
電車の乗換時に座りたい一心で、走るんです。
お陰で席の取り方が上手になりましたよ。

少し時間があったので、岡山で下車して名店街などで、お土産を買い
駅弁を買って帰途に着きました。
息子が駅まで迎えに来てくれて、家へ到着したのが10時ごろでした。

一度、青春18切符で旅をしたいなぁと思っていたので、それが実現して
嬉しかったのですが、ハードスケジュールと暑さのせいで、かなり疲れました。
家へ帰って、シャワーを浴びて、ベッドに入っても疲れているのに眠れなくて、
そのうちに股関節が痛くなって、熱ぽいので、熱を測ると37.6度 やばいよ~。042.gif
主人が今日から、中国へ出張したので、帰りは9日なんです。
それまでは、仕事は休めません。えらいこっちゃ~。

朝、起きるとやっぱり熱。。それでも、会社は休めないので、泣く泣く仕事に。
精神力で一日乗り越えました~。今は、もう体も元にもどり。。。。
良かった~。
071.gif

by yuihinarionyuzu | 2009-09-07 22:01 | 旅行
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31