人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての製本教室

8月27日(木) 058.gif

あともう少しで8月も終わり。
朝夕は、だいぶしのぎやすくなりましたが、日中はまだ暑いですね。

今日は、私が入会しているNSNの製本教室に初めて参加しました。
前から、習いたかったのですが、なかなか日程が合わず諦めていたのですが、
また、初心者を対象に教えてくださることになりました。

今日は前から習っている方、9名がAコース、初心者3名がBコースに
分かれました。
Aコースの方は、飛び出す絵本やブックカバー・あるいは、本を自分で
製本されたりしていらっしゃって、素敵な作品が出来ていました。

私達3人は、初めてなので基本から丁寧に教えてくださいました。

まず最初に画用紙を4枚渡されて、線・丸・三角・四角をどんな大きさ
でも自由に書いてください。と先生が仰います。
さぁ~最初から難問です。白い画用紙を渡されて、どうしたものか???

私は、O型人間・・・自慢じゃないけど几帳面ではないので、適当に。
絵の具で描きました。
お恥ずかしいですが、こんな感じで~すよ。

初めての製本教室_b0187737_2316632.jpg
初めての製本教室_b0187737_2319086.jpg
初めての製本教室_b0187737_23191356.jpg初めての製本教室_b0187737_23192777.jpg



今日は、初めてなので、まぁ~こんなもんでしょうか?

そして糊をつけて製本していきます。はじめての本と表紙に書きました。

初めての製本教室_b0187737_23244996.jpg


そして、今度は先生から新聞紙を頂いて、色の部分や、写真を手でちぎって
好きなように糊で貼り付けてください。と言われました。
最初は、これまた戸惑いましたが、やっているうちに楽しくなってきました。
ここに、こう貼ろうかとか、だんだんイメージが湧いてきます。

地球と木・・・エコをイメージしてみたつもり
初めての製本教室_b0187737_23502072.jpg

私を迎えに来るのを絶対忘れないでね。見たいな意味かなぁ??この言葉が気に入りました。
福山雅治の目・・口・・・かっこいい。
初めての製本教室_b0187737_23502928.jpg

なんか意味不明です。
初めての製本教室_b0187737_23504272.jpg

言葉ば大事です。
初めての製本教室_b0187737_23505363.jpg







は~い、こころなんてつけちゃいましたよ。
初めての製本教室_b0187737_23355454.jpg



3時過ぎに教室が終わって、その後、喫茶店へ。
9名の方が参加で、賑やかで楽しいおしゃべりタイムでした。

今日は、初めての経験をさせていただきました。
何が何だかわからないうちの2時間ほどでしたが、無我夢中であっと言う間に
時間が過ぎていきました。
次回の日程も決まって、、文庫本を使って製本をするらしいのですが、
私はその日は出席できません。残念。

by yuihinarionyuzu | 2009-08-27 23:55 | ならシニアネットの会
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31