西国巡礼二日目。。

6月21日 057.gif


私は枕が換ると眠れないたちなので、旅行に来て眠れることは
少ないのです。
夕べも朝方まで眠れず悶々としていました。
そこのあなた049.gifのようにグーグー眠れないのよ~~。(笑)

雨は一晩中、降っていました。朝起きて窓を開けると、やっぱり雨だ~。


今日は、巡るところが多いので8時過ぎにホテルを出発しました。
一番目は、岐阜の揖斐川町にあります。

そこへ付くまでに、道の駅で野菜や花の苗を買いました。
道の駅って、楽しいですよね。いえいえ私たちは遊びではないと心に
言い聞かせるのですが、心が「ちょっとだけよ~』と誘惑します。
いつも誘惑に負けてしまうのです。ごめんなさい。


買ってきた花苗です。明日にでも植えてあげようと思います。056.gif

b0187737_21271998.jpg


時間がないのに、道の駅で遊んでしまいました~。



西国第三十三番
谷汲山 華厳寺


b0187737_21352436.jpg

会津の住人であった大口大領が地元の文殊菩薩から授かった榎の霊木を持ち、京都に来て仏師に十一面観音像を彫らせた。この仏像を持って会津に帰る途中、この地に来ると仏像が急に重くなり動けなくなったという。

 そのため、大口大領は山中で修行していた豊然上人の助けをかり、延暦17年(798年)に堂を建てこの観音像を祀った。これが華厳寺の創始と伝えられている。


b0187737_21475933.jpgb0187737_21482199.jpg






ここは満願寺ですが、私たちは順番通りに巡っていないので、
先が続きます。
参堂には、お土産物やさんや骨董屋さんが続き、山門まで6丁半と書いてありました。
お参りが終わったのが、12時過ぎていました。

次のお寺は、竹生島にあるので、船の時間があります。先を急がねば・・・・。
船の時間は1時15分。。間に合うか・・・・????

船は出て行く煙は残る・・・・。。。あぁ~残念。
着いたのが1時30分でした~。
だけど、私が調べた時間が間違えていて、12時40分に出港していました。
次は最終便で14時があるとのこと。あぁ~良かった。

b0187737_21583754.jpgb0187737_21594732.jpg

30分足らずの船旅ですが、海は良いですね。
いつの間にか、お日様も顔をのぞかせてくれました。気持ちが良かったです。
鳥たちも整列してお出迎えです。


b0187737_2252950.jpg


いよいよ島に上陸です。
この西国33箇所巡礼は、いつから始まったものか詳しくは知りませんが、
昔の人が、竹生島に渡るのは大変なことだったでしょうね。

西国第三十番
巌金山 宝厳寺



b0187737_22184398.jpg


神亀元年(724年)に聖武天皇の勅願により、行基が竹生島に来島し弁才天像を造り小堂に安置したのがこの寺の創始と伝えられている。

ここの階段は165段ありました。やっとこさ上まであがりハァハア。
汗が頭から流れ落ちるくらいです。今日は蒸し暑いです。

島から、戻る船は15時50分発。
今日は残念ですが、近江八幡と安土町にある、あと2ヶ寺は巡れそうにありません。
このお寺で終わりにします。

お参りする時、私は極楽浄土へお導きください。とだけ願います。
現世のことはお願いしてはいけないと聞いたからです。
でも極楽浄土ってどんなところなんでしょうね。

行ってみたいけど、まだ早いですね。

b0187737_22314146.gif

[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-23 14:52 | 西国三十三箇所
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30