クワガタちゃん快適空間

6月5日 057.gif

先日よっちゃんに託された、クワガタちゃん。
昨日は、クワガタちゃんの快適空間図造りのために、コーナンに行ってきました。

虫のコーナーがあって、いろんな便利グッズが並んでいるのに
びっくりしました。
今までこんなコーナーを見たことも無かったんですよね。005.gif

息子がちょうど、免許更新のために休みを取っていたので、買ってきたものを
虫かごの中にセットすることを頼みました。

b0187737_9435581.jpg


まず、木屑のような土をし敷くのに、霧吹きで丁寧に濡らしています。
土が乾いたところにほっておくと、死んでしまうのだそうです。
ダニが繁殖しないように、ダニよけの薬もまぜました。
☆時々土を湿らせてあげないとね。

そして、エサはゼリーです。子供が好きなカップのゼリーと一緒だ~。
孫ちゃん、間違えて食べないでよ~。006.gif

小バエがこないように、ハエキャッチも蓋にセット。

この子はオスで、コクワガタと言うそうです。
昼間は土の中にもぐっているので、死んだのか逃げたのかとヒヤッとさせます。
夜行性なので夜中にエサを食べたりするらしいのです。

でも、
『息子の言うには、あまり長生きはできんやろな?』


b0187737_9445610.jpg


寿命は短いそうです。
取りあえず、快適空間で少しでも長生きしてくださ~い。
[PR]

by yuihinarionyuzu | 2009-06-05 09:48 | 日々の出来事
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30