人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休みだよ~ん。。

6月2日(火) 058.gif

今日はお休みもらいました~。
主人が、どこにも外出しないで事務所にいるので休んで良いって・・・。
朝に言われるんですよねぇ~。
もう少し早く判ってると、予定が立てやすいんですけどね。
まぁ~お休み貰えるだけましかぁ~
011.gif

って言うことで、お休みお休み。。。ワクワク。
久しぶりに、近くの友達とお昼でも一緒にしようと思って電話したら、
『今から、なばなの里へ主人と一泊で行くの!』だそうで、ふられちゃいました~。
仕方ない、お掃除でもしますかね~。。

そうこうしているうちに、NSNのお友達でありブログのお友達でもある、よっちゃんが、
クワガタムシを育てて~と、虫ちゃん頂きました~。
新聞紙の裏に隠れていたら、どこにいるかわからないくらい
ちっちゃいのだ~。
息子聞いたら、土とクワガタ用のゼリーが
売ってるんですって。明日、早速用意してあげるね。
これから、
息子殿頼んまっせ~大切にしないとね~。。


お休みだよ~ん。。_b0187737_2126346.jpg



昼すぎに、嫁ちゃんと下の孫を連れて、近くのベーカリーレストランへ
お昼ご飯を食べに行きました。
そしたら、偶然NSNの役員さんたちの昼食会に遭遇。。びっくり!奇遇ですね。
ブログのお仲間のさくらさんも出席していらして、お会いできて嬉しかったです。
みなさん、いつもNSNの活動のためにお疲れ様です。043.gif

昼食を終え、お買い物もして家へ帰り一休みです。
ソファーにゴロっとなると、いつの間にか、うとうとしてしまったようです。

今日の夕飯は、クリームコロッケにするので、早めに仕込みしないとね。
お休み貰った日は、なるべく主人の喜ぶ、手の掛かる献立にするようにしてます。
こう見えても、けなげな所もあるんですよ~011.gif

まずホワイトソース作りです。
バター60gを弱火にかけ、小麦粉60gを焦がさないように炒めます。
そして牛乳を入れ、塩コショウして適度な硬さにします。
最後に生クリームを入れよりクリーミーに。。

具は、カニ。甘エビ。牛肉。の三種類作ります。
肉は玉ねぎと一緒に炒めて、塩コショウを・・・・。
カニと甘エビは、炒めた玉ねぎを覚まし、その中へ生のままそれぞれ入れます。

三種類のクリームコロッケの具財の出来上がりです。
クリームが硬くなるまで冷蔵庫へ2時間ほど入れます

そうしないと、柔らかすぎて衣をつける時に困るからです。

お休みだよ~ん。。_b0187737_21373233.jpg



いよいよ衣付けです。
クリームコロッケを作る時、この作業が一番嫌なんですよね。
手がべたべた~~~042.gif
は~い。俵形は牛肉。楕円形は甘エビ。○はカニです。これで揚げれば完了。


お休みだよ~ん。。_b0187737_21473456.jpg


今日の献立は、クリームコロッケ。サラダ。絹あげ焼き

お休みだよ~ん。。_b0187737_21494938.jpg


ご主人様は、美味しい美味しいと絶賛でした。
当たり前やないか~~~い。
066.gif
056.gif



お休みだよ~ん。。_b0187737_22514017.gif


by yuihinarionyuzu | 2009-06-02 23:38 | 癒しの時間
line

リウマチが発症して13年痛みと何とか付き合いながら、長男家族と三世代同居。孫達と一緒の賑やかな生活を楽しんでいます。


by よしこちゃん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31